ここは全国ツアー「namie amuro PLAY tour 2007」「namie amuro PLAY MORE!!」
及び海外公演「namie amuro PLAY MORE!! in TAIPEI」のネタバレOK掲示板です。

ツアー終了に伴い、この掲示板は終了しました。
現在は閲覧のみ可能です。(投稿・返信はできません)

▼ライブの感想をレポートされる方へ▼
タイトルに【レポ】と書いて、日付+場所を明記してください。
例:【レポ】10/30東京国際フォーラム!

■-DVD収録とアンコールについて
++ まいまい      

  メインBBSでも話題になっているけど、まだライブ中だけど皆さんそろそろツアーDVDについて関心が出てきてますね!
私もカメラアングルなど結構気になるので、今回のライブは安室ちゃん自身のライブでも最高の出来なので、DVDもその臨場感がダイレクトに伝わるようなクオリティーの高いものを期待してます。
また多数公演ということもあってか、ここの別トピでも話題になってたけど、今回は全部の会場を録画しているようですね。
メモリアル的に特典映像なんかで、各会場の模様もダイジェストに収録されてるといいなーと思ってます。
そこで前から気になってたアンコールについて。
私的には「ナミエ」か「アンコール」こそが、安室ちゃんに向けてもう一度ステージに出てきて欲しいっていう気持ちを表した呼びかけだと思うのですが、一部でネバーエンドを歌う「エバエンコール」を呼びかけている人たちもいるようで、ビラ配りをしているみたいです。
しかも最近ではビラを配るばかりではなく、座席にビラを置いているようです。
そういうのって、あまりよく知らない人はイベンターや安室ちゃんサイドの演出の一部と誤解されがちだし、何よりも、DVDに収録されるのにもネバエンコールのアンコールがばらばらに入っていたら、ライブDVDとしての質も下がると思うんです。
やっぱりライブDVDでは臨場感が最大限に伝わって欲しいので、もしそういうコールが入ることによって、アンコールの呼びかけの部分がカットされるのは、ライブDVDの良さも半減するし。
個人の楽しみ方は自由と言えばそれまでですが、やっぱりDVDには「ナミエ」コールが一番盛り上がっていいと思います。
ビラを配っている人たちは多分自己満足のためで、こういうことまで考えてないと思うので、これを目にした方で考えを改めてくれる人がいればいいなぁと思い、思い切って書きました。
..2007/10/14 11:48:54(日) [2319]

++ m    
  それって自分の意見ですよね?ビラくばりはほんとに微妙だとは思うけどほんとアンコールのかけごえは自由でしょ??あまりそろってないならはじめのころのなみえこーるのそろったやつを収録 するだろうし。。。べつに誰が何をコールしてもいいのでは??なみえコールだっていまは定着みたいだけどネットでよびかけているし。。。微妙だと思いますよ。DVDはそのときの雰囲気をつたえるものだし。。。
..2007/10/14 12:09:49(日) [2320]
++ まいまい    
  mさん、なんか誤解されているようですが^^;

ナミエコールについては“あくまで私個人の意見”ですので、それを統一してほしいとか押し付けたりとかしてませんよ〜。
個人的に、ナミエコールがより“安室ちゃんのライブらしいアルコール”と感じてます。

>なみえコールだっていまは定着みたいだけどネットでよびかけているし。。。微妙だと思いますよ。

これもいわば、mさんの個人的な意見ですよね。
いろんな意見はあって当たり前ですからね。

私はここ数年ライブに参加しているけど、どの会場でもナミエコールは自然発生でした☆
DVDのことを思うと、いいとこ取りの編集ではなくて、できれば一つのライブをずっと撮っている方がより臨場感があるなぁと、個人的に思ったので☆
..2007/10/14 12:40:31(日) [2321]
++ にょん    
  ビラ配って係りの人に注意されてたし、ビラがそこら辺に捨てられた時のことを考えると、ビラ配りは良くないですね。やめたほうがいいと思います。
アンコールのかけ声は個人の自由ですが、今回のライブのアンコールにネバーエンドは合わないし、実際にやった結果盛り下がったので、自分はナミエコールをします。
..2007/10/14 13:00:14(日) [2322]
++ ナツ    
  昨日鳥取公演に行ったのですが、ネバーエンとなみえコールがグチャグチャに
なってて変な感じでした(・・;)
最終的になみえコールだけになったときは、凄く一体感がある感じで良かった
です(*^_^*)
どちらが良いとか、偉そうなことは言えませんが私はなみえコールのが
良かったので、これからもなみえコールをするつもりです(*^_^*)
..2007/10/14 13:30:07(日) [2323]
++ kaori    
  たしかにアンコールのときの掛け声は自由だと思います。
でも、ビラ配りまでしてやるのはなんだか宗教的な感じがしてちょっと苦手です(汗)
会場ごとで違ってくるとは思いますが、やっぱ自然と沸き起こってくる掛け声が
いちばん良いのではないですかね?

去年の沖縄ファイナルのライヴが始まる前にどこからともなく沸き起こった
ナミエコールは凄く爽快で快感でしたよ♪
..2007/10/14 13:59:46(日) [2324]
++ 秋    
  確かに誰がどんなコールをしようと自由だけど、みんなが好き勝手なコールして
バラバラになってしまうのだけは嫌です^^:
今のとこナミエコールかネバエンかの2つに分かれてるみたいだけど、
私個人としてはナミエコールのほうが「安室ちゃ〜ん!お願い出てきて〜!」って
気持ちが高ぶるのでこれからもナミエコールでいかせていただきますっ^^

ビラ配りはどうかと思いますね〜絶対ゴミになるし、何気に強要してるようにも受け取れるし.....
..2007/10/14 14:02:05(日) [2325]
++ pinky    
  ネバエンの提案されてる方たちのマナーがちょっと悪いと以前にも出ていましたが、座席にビラが置かれてるんですか?!ちょっとビックリですねぇ・・・もう注意されていて解決されてるようですが、もうすぐ東京公演だしマナーは守って欲しいですねぇ。(きっと色々な関係者さん達もいるだろうし)
私も皆さんと一緒で「ナミエ」コールの方がステージ側も客席側も興奮してくると勝手に思って(笑)してます!
ネバエンは何か特別感があるし・・・今回のFUNKY TOWNにピンとこないと言うか・・・でも各会場の色もあるだろうし、その場によるんでしょうね☆
..2007/10/14 14:14:13(日) [2326]
++ sart    
  DVDへアンコールの声が収録されるかどうかは別にして、
神戸行ってて感じたんですけど
ネバエンではちょっと盛り上がりに欠けますね。
例え、全員の声が揃ってたとしてもやっぱバラードですしねー。(勿論曲は好き)
何だかしんみりしてしまいます・・。
どんなコールの提案もあって良いと思うけど、実際会場で聞いてテンション下がったのでやはりナミエコールの方が言いやすいし、テンションも上がります。
..2007/10/14 15:15:09(日) [2327]
++ のん    
  アタシもなみえコールの方がいいですねぇ、
まず、なんで今年はネバエンなのでしょうか…
昨年の最終日に沖縄公演で歌ったからなのかな…
私のイメージは沖縄=ネバエンって感じで、沖縄公演にはピッタリですけど、今回のライブはなみえコールがよさそう
アンコールの掛け声はどのアーティストさんも好きだと思います

その会場によっても、誰かの一声でなみえコールだったりアンコールだったりしますが、大きい声で呼べば、安室チャンのテンションも上がると思いますので、みんなで盛り上げましょうマ
..2007/10/14 16:41:57(日) [2328]
++ FIRE    
  奈美恵コールが好きです^^掛け声が揃ったら鳥肌もんっすね!
..2007/10/14 20:19:32(日) [2330]
++ おっぱっぴ    
  ウチ今月の東京公演行くけど
このビラ配ってる人が居てビラもらうときに
意見言いますね(>_<)
ホントなんでネバーエンドなのか謎。。。
沖縄ならウチも分かるけど。。。
トピ主さんの言うとおり
ぶっちゃけ自己満ですよね↓
ウチはその人たちがネバーエンドコールしても奈美恵コールしますよ↑
だって定番ですもん!
奈美恵フゥ〜が1番盛り上がる!
..2007/10/14 20:24:56(日) [2331]
++ ジーコ    
  同じファンで、マナーが悪いってゆうのは何か嫌だ。自分も気をつけますが。
..2007/10/14 20:48:50(日) [2332]
++ レッド    
  ライブに友達連れていったら掛け声アンコールじゃないんだ?ナーミーエ!なんだ〜いいね!って言ってて嬉しかったです。
他の方のライブにない感じなのかな?
なので奈美恵コール派
..2007/10/14 20:59:41(日) [2333]
++ 秀人    
  私もナミエコールが1番イイと思います!やっぱり会場全体が1つなって、安室チャンを迎えたいし…そう考えると、ナミエコールが、1番言いやすいし、盛り上がるし、揃いやすいと思いますヾ(^▽^)ノでもビラ配りをしてたとは、知らなかったです…
..2007/10/14 21:48:30(日) [2335]
++ ちか    
  私も奈美恵コールがいいです☆
あのカッコイイ終わり方の後のままのテンションで自然と叫んじゃいます!

あと、実際、合唱しなくてもまだまだ2月までツアーはネバーエンドですしね(笑)

企画してる方たちの目に留まって考えなおしてもらえるといいですね。
..2007/10/14 21:48:37(日) [2336]
++ saori    
  そうですよね!
アンコールは安室ちゃんを大きく呼んでみんなの期待感を安室ちゃんに
伝える意味もあると思うんです。
そして安室ちゃんが颯爽と登場!!!
そのためにもできれば会場でバラバラのコールは避けたいでですよね。
今の奈美恵コールはあげあげムードも伝わると思うので
私も奈美恵コール派ですね
次はフォーラムに参加なので奈美恵〜叫びます!!!
..2007/10/14 21:51:30(日) [2337]
++ まりも    
  私も、なみえコールがいいな☆
アムロちゃんを、初めて見る人もきっといると思うし、なみえコールだったら、始めてきた方でも、参加出来ると思うんですよね。
歌でも参加は、出来ると思いますが・・・。

びら配りをしているなんて、知りませんでした。
広島は、あったかな???
..2007/10/14 21:56:00(日) [2338]
++ RINA    
  私も奈美恵コールがいいです!
今年初めて人生初ライブに参戦しましたが、すごく盛り上がったし・・・!
やっぱ人それぞれ意見があると思いますが、、、。

愛媛は奈美恵ふぅ!で盛り上がってました!!

ビラ配りまでされてるんですねヾ(;´▽`A``アセアセ
ちょっとびっくり・・・。
..2007/10/14 22:09:31(日) [2341]
++ MAKI    
  私も奈美恵コールが好きです。
自分自身一番盛り上がるし、初めて行った友達も言いやすかったみたいだし…。
ネバエンコールは最終日とかに呼びかけてするとか、
その方が合っているようにも思いますけれど…。
急に変えずに今までのコールでいいと思うんだけどなぁ〜。
..2007/10/15 10:27:04(月) [2353]
++ まいまい    
  たくさんのレス、ありがとうございます。
やっぱり皆さんナミエコールがいいという人が多いですね☆

ナミエコールは、ファンも安室ちゃんもテンション上がるし、アンコールってそういうもだと思います!

ある会場で、最初バラバラだったけど、最終的にネバエンコールになったところがあったみたいだけど、アンコールで登場した安室ちゃんは、そのことには何も触れなかったみたいです。
ということは、安室ちゃん自身も、この「PLAY」のアルバムからのコンセプトのライブに、ネバエンコールは合わないし微妙だと思っている証だと思うんです。
普通変わった演出のアンコールが揃って、それがライブのテンションにすごく合っているものだったら、安室ちゃんも登場するとき「ありがとう!」って言うだろうし。

アンコールや楽しみ方は自由とは言え、安室ちゃんの反応とかからも、やっぱり空気読んで今後はやめてほしいなって思います。

余談ですが、私が行ったライブで私のすぐ前の列の男の人のノリ方がすごかったんです。
普通に手をあげて手拍子とかは、若干視界に邪魔だけど、仕方ないかなって範囲だけど、首にタオルを掛けた状態で、タオルの先を持って、両手で高く横揺れしながら手拍子も普通の人より頻度が2倍なんです。一拍に対して。
首にタオルを掛けたまま、両手にタオルを持っている状態って想像つきにくいかもしれないけど、いわば手が4本あって高い位置で手拍子しているような感じです。
その上に、幅のある横揺れが加わって、その会場は前列段差があり、前の座席の間に後の座席の位置があって、すっごく見やすい会場なのに、すごく見難い上に、視界にどうしても入ってくるその人のノリ方がおかしくって、ライブに集中できませんでした。

アンコールとは違うけど、これってネバエンコール似ていると思います。
自分が楽しめればそれで良い的なところ。
悪気があってわざとしているのじゃないけど、周りの人にしたら迷惑に感じるところ。
周りの人にぶつかるタオルぶんぶんや、キャンユーで目立ちたいがために、曲中で叫んだり。。。
どれも共通していることだと思うんです。
夢中だから、興奮していたから、何をしてもその人の楽しみ方っていうのとは、違いますよね。
そういうところも考えつつ、みんなが気持ちよくライブを楽しめればいいですね。
..2007/10/15 12:51:27(月) [2355]
++ ☆ゆっこ☆    
  まいまいさん、アンコールの掛け声については私もナミエコールはいいと思いますが、他人のノリに関してはそこまで強制できないんじゃないですか?

これまでも他の人のノリの良さや見るときに座るか立つかとかいろいろ話題が出てますが、その人はそれで楽んでいればいいんじゃないですか?
周りの人にしたら迷惑に感じるって、まいまいさんも気づかないうちに他人に迷惑かけながらライブみてるかもしれないですよ。

どこの開場にも多少こっちの気分を害してしまう方っていると思うんです。
でもまいまいさんの記事読んでても迷惑な様子があまり感じられないし、
何よりあなたが「その人のノリ方がおかしくって」って不満に腹が立って書かせていただきました。

..2007/10/15 20:28:52(月) [2358]
++ Kan    
  自分の前でなくても、席の都合上、前列の方が、何か物を持って、振って何とか気付いてもらおうとする行為、
後ろの席からすると大変迷惑ですょ!
その物で、見たいとこが見られなかったり、気分いいものではありません!ノリ方は仕方ないです!私の参加した公演では、親子が結構いて、それも、子供はもう高校生とか位だと思うのですが、最初照れてたお父さんの方が、終盤誰よりもタオルを回し、ノリノリで、見ていて嬉しかったです!むしろノラない方が気になります!
..2007/10/15 20:59:32(月) [2359]
++ まいまい    
  ☆ゆっこ☆さんはそういう経験ないようなので、分からないと思いますが、とてもおかしなノリ方をしていると、その様子に呆れるあまり笑い(苦笑)も出てくるほどです。
それと、安室ちゃん以外にも今まで多数のライブに行ったことあるし、ライブを観るマナーや暗黙の了解的なルールは心得てますし、ライブを観ながらも常に両隣や前後の人など周囲にも気を配ってます。
(例え隣が自分の友達でも、ぶつかったりしないか、かなり気を配ってます。)

>でもまいまいさんの記事読んでても迷惑な様子があまり感じられないし

それはゆっこさんの主観ですよね;
私に文章力がないのかもしれませんが、、、
すごく迷惑で、一緒に行った友達もあまりのすごさに苦笑してましたよ。
ここでその状況を文章で正確に表すのは難しいですが、例え誰がその人の後ろの席でも迷惑に感じると言っても過言ではないくらいです。
事実、その人(男性)と一緒に来ていた彼女と思われる人と、反対の隣にいた人のスペースまで入り込んでの大幅な横揺れだったので、彼女や隣の人も、その状況にひいているのが分かったくらいですから。

Kanさんが書かれているとおりに、安室ちゃんが近くに来たときに、気付いてもらいたい一心で、例の動作がよりエスカレートして、ほとんど安室ちゃんの顔が見えなかったくらいです。8列目という良席にも関わらず。
安室ちゃんも、あまりにもその人がすごすぎて、私たちが観えにくいことを察してくれたように、私たちを覗き込むように背伸びして(その人から見えやすいように安室ちゃん自ら体勢を変えて)手を振って、表情も「あぁ〜、大変だね!」って感じで気づかってくれてました。


..2007/10/15 21:43:54(月) [2361]
++ J.D.    
  みなさんの意見が一致する話だとは思いませんが、ちょっと気になることを二、三言わせてもらいます。

>まいまいさん
「安室ちゃん自身も…微妙だと思っている証だと思うんです。普通…「ありがとう!」って言うだろうし。」

 ちょっと根拠が弱いと思いませんか?笑 「普通○○するだろう」っていう主観に基づく判断って怖いものですよね。「言葉で感謝の意を示さなかった=気に入ってない」は成り立たないのは?それこそ、MCが決して得意ではない安室ちゃんの場合は特に。

 …個人的意見ですが、テンションが上がるにしろ下がるにしろ、今までなかったネバエンコールで会場が統一されたにも関わらず、安室ちゃんが喜んでなく、「びみょ〜」なんて思っているとしたら、そんな安室ちゃん、嫌です(笑)コールが統一されていてもいなくても、ナミエコールでもネバエンコールでもその他のコールでも、安室ちゃんはどんなコールにも喜んでくれる!と信じたいです。笑 夢見すぎ?笑


 そもそも、まいまいさんが論点にしたいことは何なんでしょう?ネバエンコール支持者側の行き過ぎたビラ巻きを指摘したいだけではないようですね。それはpinkyさん情報では解決しているそうですし。


 コールがバラバラだと、ライブDVDの価値が下がる、ナミエコールに統一したい(「今後は(ネバエンコールは)やめてほしいなって思います」という発言は、つまりそーゆーことですよね)、というのが、まいまいさんの「個人的な意見」だと私は解釈してます。


 まず、コールがバラバラだと、ライブDVDの価値が下がるという意見もいかがなものでしょう。実際、ネバエンコールを推している人にとって、そのライブDVDは苦いものとなるでしょうし、そもそも、アンコールの部分によって、それほどライブDVDの価値は左右されるものなのでしょうか…?


 個人的に思ったから、とおっしゃいますが、そこにはもちろん意図があるのでしょう?「ネバエンコールはやめてほしいと思った」という「個人的な思い」をこの場で
述べることで、ネバエンコールを抑え、ナミエコールに統一したい、という意図が。そうじゃなかったら、このスレ自体が、あなたの独り言になりますよね。笑 そんなん個人のブログでやってくださいって話で。
 その、あなたの意図するところは、「みんなが気持ちよくライブを楽しめればいい」というあなたの発言と真っ向からぶつかることは、お分かりいただけますよね?少なからずいる、ネバエンコール支持者の方々の思いが。。


 もちろん、あなたはネバエンコールが生じることで、気持ちよくライブを楽しめないのでしょう。それは重々承知ですし、その点に関しては、どうにかできたらいいのになぁと思います。まじで。
 ですが、だからといってネバエンコールが排されるべき、とはなりません。たとえネバエンコール派が少数でも、です。なぜなら「みんなが気持ちよくライブを楽し」むべきだからです!笑


 今思いましたが、このスレを建てた事自体が、まさにあなたの前列にいた、背の高い男性とおなじ行為だと思いませんか?大きな体を以ってして自分がライブを楽しむことばかり考えていたら、後ろの小さな体の人がライブ楽しめないですよ。笑


 長々と失礼しました。
..2007/10/15 22:10:48(月) [2362]
++ yuki    
  ↑に同感です
..2007/10/15 22:50:20(月) [2363]
++ ゆか    
  わたしもJ,D,さんに同感です。
..2007/10/15 23:06:57(月) [2365]
++ ぺー    
  まいまいさんって…
mixiの某コミュでネバエンアンコールを支持されてましたよね?
まいまいさんを責めるわけではありませんが、もしそうだとしたら全くおかしな話をされてるなと感じました。

もし、別のまいまいさんでしたら申し訳ありません。
..2007/10/15 23:14:01(月) [2366]
++ まいまい    
  ぺーさん、私はmixi自体していませんけど。
..2007/10/16 00:14:35(火) [2369]
++ koko    
  個人的な意見としては、お互いのコールが混ざり合って微妙な雰囲気にならないで欲しいですね。そして、ネバエンコールをやりたい気持ちも分かるけども、今回のライブには合わないとも思います。「ファン活動」している方達なら尚更考えてほしいところ。

ライブに対する奈美恵ちゃんのプロ意識もご存知でしょうし、演出はもちろん、流れや雰囲気を考えて構成しているわけだし。何かをしたい気持ちを否定する訳ではないけれども、「やりたいこと」と「やれること」の区別をしてほしいです。

少なくてもこれだけの人が「ライブを考えた上で奈美恵コールが良い」と言っているわけだし、企画の主催者側の人がこの書き込みによって何かしらを感じてくれたら、と思います。まいまいさんもそういう気持ちでここに書いたんじゃないかとも思いますし。

勘違いして欲しくないのは、「何かしたい」という気持ちを否定してる訳じゃないので。
もうちょっと違う視点で、ライブを盛り上げるために企画すればいいんじゃないかな?
それだけ行動起こしてるのに、何故こういう企画内容になってしまったんだろう、ともったないと思いました。
..2007/10/16 00:29:21(火) [2370]
++ Izumi    
  J.D.さん

>今思いましたが、このスレを建てた事自体が、まさにあなたの前列にいた、背の高い男性とおなじ行為だと思いませんか?大きな体を以ってして自分がライブを楽しむことばかり考えていたら、後ろの小さな体の人がライブ楽しめないですよ。笑

これはどうかと思います。

まいまいさんに 自分がライブに楽しむことばかり考えてる って言うのは間違ってるように思います。

ネバエンコールについての意見を書いただけですから。

いろんな人の意見があっていいと思います。

..2007/10/16 00:45:59(火) [2371]
++ J.D.    
   どろどろする前に自ら収束させたいと思います(^^;

>まいまいさん

 なんだかさっきのコメントで色々難癖つけちゃってごめんなさいね。決してまいまいさんを批判するつもりで書いたんじゃないんです。そうならないように努めて書いたつもりでもありますが、、、出来て無かったかな?汗

 まいまいさんはすごいと思います。DVDの完成度まで真剣に考えていらっしゃって。きっと僕なんかより安室ちゃんへのこだわりは強いんだろうなぁって。だからこそ、許せない部分が目に付いて、しょうがないんだろうなぁって。

 先のコメントにも書きましたが、もちろんまいまいさんも心から満足するようなライブになれば、と思います。でも、まいまいさんが望むこと、そして、それをこの場に書き、大勢を呼び込むようなことになると、どこかでまた誰かが、少なからずの安室ファンが傷ついたり、苦い思いをすることになることに、気付いてほしかったんです。

 このトピがこのあとどのように続いていくかはわかりませんが、やりすぎなくらいビラをまいたり、少なからず、ある日のライブ会場全体をまとめこんだりするようなムーブメントを、それを支え、支えた人たちのことを、考えてもらえたらって思うんです。まいまいさんのコメントの端々に、その人たちの涙が見えたので(笑)あえて口を挟ましてもらいました。


 …まぁ僕はその人たちとは無関係ですがね(笑


>Izumiさん

 ご指摘いただいたので返信を。

 はい、まいまいさんはネバエンコールについて意見を書いただけです。そしてそれは、まいまいさんが、アンコールはこうあって欲しい、と思うアンコール像、すなわち、まいまいさんが満足するような、アンコール像についての意見です。

 まいまいさんが満足するようなライブって、まいまいさんが楽しめるライブ、ですよね?


 僕も色々な人の意見があっていいと思います^^
 そして、色んなライブの楽しみ方があっていいと思います。
 数の論理でそれらが統合されてしまうとなったら、それは悲しいです。
..2007/10/16 02:07:04(火) [2375]
++ ゆか    
  結局、まいまいさんが納得いかなかっただけの話でしょ?
8列目だったけど見ずらかったから文句が言いたかったって話なんじゃないの?
..2007/10/16 03:01:53(火) [2377]
++ あきあっきー    
  結局、それぞれが好きなようにコールすればいいんじゃないでしょうか?
バラバラになったら気持ち悪いのはわかるけど
だからといってそれを無理矢理強制させるのは宗教みたいで変だし。
(奈美恵コールに統一させるのもネバエンコールに統一させるのもです)
 
個人的には、今回のライブにネバエンコールは不自然に感じるので
私は奈美恵コールをしますが、
それ同様、今回のライブに奈美恵コールは不自然って感じる人もいるんだろうし、
 
それぞれがそれぞれの思いで
当日の奈美恵ちゃんのすばらしいステージに対して
アンコールを送ればいいと思います。
..2007/10/16 05:00:29(火) [2378]
++ らら    
  まえの人が迷惑でみれなかったらその人に注意してあげればすむことじゃん?
..2007/10/16 07:18:03(火) [2380]
++ まいまい    
  皆さんが口を揃えて繰り返し、『まいまいさんの意見、楽しみ方』だから人に押しつけるな的に書かれてますが、はじめから何度も書いているように、これは私の個人的な意見ですし、押し付けてません。
こちらは前もってそう書いているのに、そこばかり何度もつつかれても困ります(^^;)
あとネバエンコールのような企画を頭から否定してないですよ。ネバエンコールはこのライブには合わないなと思うだけで、もっと違う今回のライブに合った企画でなら微妙に感じたりする人はいなかったのかな、という意味合いのことも私は書いてますよ。
あとネバエンコールが本題で、ライブのマナーとして、前の人の話ですが実体験に基づいた例を挙げただけなのに(他にも実体験じゃない例も挙げてます)、またまたその点だけに執着されても、、、って感じです。
そこをつつかれるから、こちらが説明する→結局前の人の文句を言いたいだけと誤解される。
何だか悪循環ですよね。
私が何らかの書き込みをすれば、それに対してまた重箱の隅をつつくようなレスが付くので、今後の発言は控えますね。

誤解のないように、決して投げやりで逃げるとかではないです。
ただこれ以上書き込みしても堂々巡りで、このトピの収集がつかなくなると思ったので。
..2007/10/16 09:37:20(火) [2382]
++ GJ    
  >まいまいさん

たぶん、みんなが混乱するのは、書き方の問題でもあると思いますよ(悪い意味じゃないです)
ご自身で悪循環になると感じているのであれば、自分はご自身による削除を提唱します。
..2007/10/16 11:40:30(火) [2383]
++ GJ    
  ↑ちょっとわかりずらいかな、と思ったので、補足ですが、最後の文章は

「ご自身で悪循環になると感じているのであれば、自分は、まいまいさんご自身による、トピックの削除を提唱します」の意でした。
..2007/10/16 11:43:01(火) [2384]
++ MIKIKI    
  <まいまいさん

世の中っていうのは、相手がどう受けとるかっていうのが
凄くすごく大切ですよ。
多数のかたが自分の思いを理解してくれないときは、
自分に問題があるとかんがえたほうがいいと思います。
学生なのかな?
..2007/10/16 18:05:11(火) [2388]
++ KAORI    
  うーん。。。
普段あまり意見を書き込まず拝見してるだけなんですが・・・
アムロちゃんのファンはほんとに熱心な方々が多いですね。
ライブのコールも、「こう統一しよう」とか呼びかけても、やっぱりその当日の会場、そのとメンバー(客)とそのときの気持ちによって違いますよね。その日暮らしなかんじでいいんじゃないんでしょう??作られたものじゃなく、そのときの雰囲気がDVDになったら最高だし。まぁ、これも一意見で。
熱く語り合えるのはイイコトだと思いますが、ヒートアップしすぎると、ちょっと怖いものがあります・・・。(^^;
..2007/10/16 19:54:27(火) [2389]
++ 4/30yuki    
  まいまいさんの意見は悪質なものではなく『個人の意見』ではないでしょうか?受け取り方は人それぞれ・・・自分の考えが違うのであれば「私はこう思う・・・」だけでいいのでは?
..2007/10/16 21:53:43(火) [2393]
++ yui    
  まいまいさんの意見は理解できるし、同意できる部分もあるのですが。。。。
なんなんでしょう、このモヤモヤ感は???
まいまいさん自身は意見を押し付ける気はないとのことなのですが
なぜか文章から「ライブはこうあるべきでしょ?!」みたいなのが
伝わってきてしまいます・・・書き方なんでしょうかね。
ちょっと攻撃的というか。難しいですね。

とりあえず、私は周りの方に迷惑にならないように自分なりに注意を払って楽しもうと思います。
アンコールはその会場の雰囲気で。
..2007/10/17 00:46:29(水) [2397]
++ リッチィ    
  はじめまして。初めてカキコします。どうぞよろしくね。
皆さんの熱狂的な安室ちゃんへの想いがひしひしと伝わって
とてもほほえましい事ですよね。
まいまいさんのお気持ちもわかるし、他の皆さんのお気持ちも
充分伝わってきますね。
それにmixiで応援されている方々のお気持ちも、少々オーバーラン
ながらも安室ちゃんを応援するお気持ちは、皆さんと同じと思いますよ。

ここからは、わたしの意見ですけれど、共感していただけると
ありがたいですが。。。
私が思うには、安室ちゃんは、公演の演出構成は全部自分たちで
やりたいのではと思います。
ペンライト、ボードを掲げる事、ステージでのプレゼント等の禁止
事項は、すべて公演の演出構成の妨げになるからではないのでしょうか。
(9月の皆さんから自然に出た、ハッピーバースディ♪など除いて。。)

規制があれば、必ずそれを踏み外す方も少なからず居ると思いますが
ここにいらっしゃる皆さんだけでも、その場の雰囲気を大切にみんなで
安室ちゃんを盛り上げて行きませんか。。。

初めてなのに、自分の意見をこんなに書いててすいませんでした。
これからもよろしくね。

..2007/10/17 03:19:34(水) [2398]
++ みさき    
  まいまいさんは別に間違ったこといってませんよ。
個人的な意見を述べてるんだから何の問題もないです。
いずれにしても、公のライブで特定の自己満足コールを他人に押し付けようとすること自体は100%間違ってますよね。そのことに何で気付かないのか理解に苦しみます。
..2007/10/17 07:44:17(水) [2402]
++ kan    
  絶対なみえフー!会場でネバーエンド歌ってごらん。テンション下がるから!
経験者は語るでした!皆でなみかやろうとする行動力はすごいと思いますけど
納得できない人がいるならまた違うものを考えればいいのに。安室ちゃんが
なんかアンコール用の曲を作ってくれれば皆従うでしょうね!(こんなん書いたら
忙しいのにかわいそう!とか言われそうですけど笑)
GoGo!とかBODYとかFUNKYとかあげあげの曲なるのになんでネバエン?
アンコールでなんでネバエン??暗〜い!!と思います。
..2007/10/18 09:56:36(木) [2419]
++ 秋    
  あの〜ネバエンコールって去年のライブでもやったんですか??
去年は安室ちゃんにとって初の沖縄公演ですごく特別な感じだったから
沖縄でアンコールにネバエンっていうのはすごーく納得なんですけど、
今回は明らかにイメージに合いませんよね^^;
なんかしんみりしちゃう(笑)
安室ちゃんもネバエンコールが聞こえてきて「さっ!アンコール行ってくるぞ!!」
って気合入るかな?
なんかちょっと拍子抜けな感じなんですけど....^^;

またネバエンのビラ配りするみたいだけど、どうしてそこまでネバエンを押すのか
理由を聞いてみたいです。

えっと、まいまいさんの書き方は確かに誤解を招くかもしれませんが
私はけっこうまいまいさんの意見に共感する部分多いですよ^^

..2007/10/18 10:34:40(木) [2421]
++ nana    
  まいまいさんに同意です!!
私はネバエン歌いません。
..2007/10/18 19:34:11(木) [2433]
++ かんな    
  フォーラムは、ネバエンで!って勝手に盛り上がってるのはいいけれど、自分達だけで盛り上がって、ビラなどを配って他人を巻き込むなんて!信じられない!(怒)
ライブまで本当に楽しみにして毎日を過ごし、気分上々でつい乗ってしまって、後悔…って言う人もいるようだし、その1回しか行けない方の事、周りを良く見てください!って感じです。

ビラ配りはやめましょう!とスタッフさんが注意してるって事は、少なからず不快に思われていると言う事!
せっかくの楽しい時間を共有し合うファン同志ならば、もっとお互いを思いやれるはずです!
mixiで、賛同してくれる人がいればそれで十分ではないでしょうか?
..2007/10/19 12:18:18(金) [2442]
++ Marii    
  インフォでビラ配り禁止になってましたね。
ビラ配りそのものも迷惑だし、やっぱりネバエンコールは奈美恵ちゃんも演出上、迷惑だったんだと思います。
..2007/11/ 4 06:43:00(日) [2898]

▼返信フォームです▼
お名前        
E-mail        
HP       
メッセージ
文字色
パスワード   修正・削除に使用




【修正(edit)・削除(delete)用フォーム】
No. Pass
※レスが付いた親記事は削除できません。
mkakikomitai2 Ver0.579 Tacky'sRoom